U-NEXT

壺ニラほっとモヤシ

2019-10-28

家でサッカーやラグビー、映画とか見るとビールほしくなりますよね。
いつも居酒屋メニューやラーメン屋で出てきたつまみが何かないものかと思案!

辛めのつまみで考えるとメニューで壺ニラとかラーメン屋出てくるようなホットもやし、こういうものを家で食べれないものかと合わせ技で考えました。
ごま油を使うと少し使うとかなりいろいろなバリエーションの居酒屋メニューができます。今日はそんな中でも最も簡単にできるメニューを紹介したいと思います。

最初ニラだけで作ったんですが、辛すぎて、失敗したので今日は少しアレンジを変えます。
もちろんこれも息子嫁から合格点をもらいました

ほげる的 材料

1-2人前程度
使う材料はこれだけ
  • ニラ 1-2本
  • もやし 1/2ふくろ
  • 塩 少々
  • 醤油 大さじ1
  • すりごま スプーン1杯
  • 一味唐辛子
  • ニンニクおろし ※無くても良い
  • ごま油 大さじ1

レッツ Cooking

モヤシを洗い、もやしを湯がきます。
10-20秒くらいでいいと思います。やり過ぎると、しなっとしてしまい、シャキシャキ感が無くなるので、”ほげる”は、固めです。

ニラを洗い、2-3cmで切ります。
ボールに、ニラ、モヤシを入れます。
後は、全調味料を入れて、混ぜるだけ。
ほら、簡単でしょう?

最後に、盛り付けして、
冷蔵庫からビール出して、できあがり。
嫁、息子からも絶賛です。

ものすごく簡単ですので、是非ご検討下さい。