グランベリーパーク 109シネマズ(109CINEMAS GRANDBERRYPARK) 映画館・座席の快適度・おすすめ

2019/11/13(水)『グランベリーモール』の跡地に、東急『グランベリーパーク』が開業オープンしました。

最新の施設にはモンベルのクライミングを始めアミューズメントに富んだ子供・家族・ペットで楽しめる施設になっています。東急の109シネマズも復活オープン!映画鑑賞での快適度はどうかを紹介いたします。

109CINEMAS 映画館情報

今回は、『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』の鑑賞をするのに、少し足を伸ばしてグランベリーモールの跡地に建ち、2019/11/13にオープンしたグランベリーパーク内の109CINEMASへ行ってきましたので、そのレポートになります。

結論から言うと、とってもおすすめな映画館となります。
まだオープンしたばかりのせいか、混みすぎているのが難点くらい。

それでは、見ていきましょう

映画館情報

グランベリーパーク内に設置されています。

総収容座席としては、1000席を越え中規模なシアターコンプレックスとなります。

劇場名一般席エグゼクティブ車椅子席
シアター1202(32)122216
シアター2158(23)92169
シアター3148(22)82158
シアター475(19)7284
シアター576(19)7285
シアター6201(31)122215
シアター784(15)6292
シアター8
  4DX with ScreenX®
7272
シアター9 IMAX®310(46)164330
シアター1064(15)6272
1,390(222)83201493

ハイクラスのシート仕様

エグゼクティブシートと、ロッキングシートはおすすめの一言です。

エグゼクティブシート

エグゼクティブシートは、足を伸ばすことが出来てドリンクやフードホルダーが充実しています。さらにリクラインイングも出来て広い席で伸び伸び鑑賞することが出来ます。
各シアターで、中央部に設置されており、映画を見るための至れり尽くせりのシート仕様になっています。

109cinemas.net

ロッキングチェアーシート

ロッキングシートは、リクラインイングが出来て、スクリーンを見上げる形での鑑賞になります。
各シアターで、中央部の前方に配置されており、迫力満点な映画を見るためのシート仕様です。

109cinemas.net

穴場のおすすめシート

ここで”ほげる”がおすすめしたいのは、シアター1,6,9
映画館仕様で、黄色いラインを引いている。

このシアターでは中央に配置されている、エグゼクティブシートの横並びの列もエグゼクティブシートと同様に足下が広く設計されている。

大きなシアターで階段の段数が同じため、エグゼクティブシートの並びにせっちされているので、左右に設置されいる列はシアター中央を見るように設置されいる。ので足下の全席までの幅がエグゼクティブシートと同じようになっています。

通常のシートなので、通常価格で鑑賞できます。

シアター

シアターは、通常の2Dに加えて
IMAXレーザと、4DXシアターが準備されており、エンターテイメント性も十分充実しています。

映画の世界への疑似没入感は半端ありません。
4KのIMAXを選ぶか、色々な疑似体験を得られる4DXを選ぶかは好みだと思います。

ロッカーにも、こんなしゃれた演出がありました。

4DXで、何をしてくれるのかわかりやすくて面白かったです。

映画館内施設

全体的に綺麗な電飾で飾られた内観となっています。

個人的には、シアターの外での若干トイレへの導線が弱く探しづらかったです。

シアター内では大きなシアター1の真横にトイレ設置されているので、長編の映画でもかなり安心できます。

グランベリーパーク

パーク内シアターアクセス

駐車場からの導線も、グランベリーパークの駐車場Dから、直結可能

駅からも、近くに配置されているため、駅を出てグランベリーパークへ入ったあと、右方向に少し歩くと109CINEMASが配置されており、便利です。

gbp.minamimachida-grandberrypark.com

グランベリーパーク内食事事情

そうそうたるグルメ店と豊富な食事の種類がラインナップされています。

店内の中央に配置されている、フードコートにはマーケット内のパン屋等もあり食事の取り方も色々選ぶことが出来ます。

が、しかし。

2019/12/21時点では混みすぎていて、食事をゆっくり食べることも出来ませんでした。

予約等を活用すれば良いのでしょうが、
人だかりがすごく、まったく人待ちの行列が解消されません。

ですので、朝1で訪問時に人気店は予約を入れるのが間違いないでしょう。

フードコートも混み混みです。

グランベリーパーク アウトレットモール

アウトレットモールとしても、各種お店が配置されており各お店は繁盛しております。

ブランドものから、若者向け、日用雑貨まで幅広くラインナップされておりました。

南町田のグランベリーモールの流れをくんで、モンベルのクライミング等は継承しております。全体的にアウトドアやスポーツ系が充実していると感じました。

まとめ

都内からは若干遠いロケーションとなりますが、横浜近郊・相模原・大和・海老名方向からもアクセスが良いですので利用客はかなりあると思います。

利便性も良いですし、何よりも映画館が充実しています。

休日は激混みですので、平日のちょっとしたレイトショーなど車で行ける人には便利だと思います。

子供連れの方にも安心です。