U-NEXT

映画『トップガン』トム・クルーズの出世作であり80年代の象徴、今も色あせぬ魅力:動画配信・映画感想あらすじ考察

1986年、映画史に新たな1ページを刻んだ「トップガン」。トム・クルーズが演じる熱血パイロット、マーベリックが挫折を繰り返しながらやがてエースの座へ成長していく。心に残るサウンドトラック、そして青春の輝きが詰まったこの映画は、まさに80年代のアイコン。マーベリックの成長と挑戦、友情とライバル心を描いた物語は、今も多くの人々を魅了してやみません。

ここでは、映画の魅力を深堀りすると共に、撮影秘話、キャストのエピソード、そしてサウンドトラックについても詳しくご紹介します。

ぼくらの青春まっただなかだったトップガン、そして80年代のもっともカラフルだった日本

なかなか、筆がすすまず、好きすぎてブログ書けないってのもどうかと思うけど。実際そうだった。

さて、1986年のことを話すとき、『トップガン』は絶対外せない。でもちょっと待って、その前に80年代の日本の様子をといえば、この頃、日本はバブル経済真っ盛り。

経済がドンドン成長して、じーちゃんから、若者までじゃんじゃんお金を使って楽しんでた時代だよ。

貧乏で学生だった私は、そんなことできませんでしたけどね。

そんな中、1986年には日本中を震撼させるような芸能事件もあったんだ。たとえば、あの伝説のバンド「BOØWY」が解散を発表したり、アイドル文化が全盛期を迎えていたりね。

みんな、急いで家に帰って、「夕焼けにゃんにゃんー」なんて叫んでいたりした。

映画の世界では、『トップガン』の他にも、名作が目白押し、アメリカでは「スタンド・バイ・ミー」が大ヒット。日本では、『男はつらいよ』シリーズが続いてたし、『北の国から』も人気だった。漫画で話題だった「ビー・バップ・ハイスクール」に出てきたヤンキーが、ミポリンとともに若者の心をつかんでいたんだ。(「東京リベンジャーズ」と似たようなもんだと思ってください)

そして、トム・クルーズの「トップガン」!あのカリスマ的な演技は、みんなを魅了したよね。

ケニー・ロギンスの「Danger Zone」、ベルリンの「Take My Breath Away」は、この映画の大きな魅力の一つ。音楽と映画が見事に融合して、80年代のカルチャーを象徴する作品になったんだ。

それに、トム・クルーズの存在感がもたらしたものは大きい。彼の魅力がこの映画を、ただのアクション映画から、時代を象徴するカルチャーアイコンに押し上げたんだよ。

私の田舎では、「愛と青春の旅立ち」を同時上映して、海軍さんに初めて見るリアリティとカッコよさがもりあがってた。

というわけで、80年代の日本と世界の映画、音楽、そして『トップガン』の魅力を、これから一緒に振り返っていきたい。

懐かしくて、懐かしくて、

ちょっぴり切ない、あの時代へのタイムトリップ

それでは、見ていきましょう!

あらすじ ネタバレなし

太陽が照りつけるアメリカ海軍の基地。
ここには、精鋭パイロットたちが集う「トップガン」訓練学校がある。

その中でも、特に目立つのが若きエースパイロット、ピート・"マーベリック"・ミッチェル。彼は、自由奔放で型破りな飛行スタイルが特徴だ。しかし、その裏には、かつて事故で亡くなった父への複雑な感情が隠されていた。

基地では、マーベリックは他のライバルパイロットたちと切磋琢磨する。中でも、イケメンでクールなイカルスの異名を持つ「アイスマン」ことトム・カザンスキーとは、熾烈なライバル関係にあった。彼らの間の緊張感は、次第に高まっていく。

そんな中、マーベリックは訓練中の事故で親友グースを失う悲劇に見舞われる。マーベリックには深い心の傷が残る。自分の飛行スタイルを疑い、父の過去も重なり、マーベリックは自信を失いかけていた。

そんなとき、彼の前に現れたのは、美しい女性教官チャーリー。彼女の存在が、マーベリックに新たな光を与える。彼女との関係を通じて、マーベリックは自分自身と向き合い、成長していく。

卒業訓練を終えたマーベリックは、実戦に投入される。

そこで彼は、アイスマンとともに困難なミッションに挑むことになる。このミッションで、彼は自分の真の強さと、仲間との絆の大切さを知る。

そして、青い空を舞台に、マーベリックの新たな伝説が始まるのだった。

[showTable]

映画情報&キャスト

映画タイトル: トップガン (Top Gun) 1986年、アメリカ
監督: トニー・スコット (Tony Scott)
原作: なし 脚本家: ジム・キャッシュ (Jim Cash)、ジャック・エップス・ジュニア (Jack Epps Jr.)
音楽: ハロルド・ファルターマイヤー (Harold Faltermeyer)
主要登場人物とキャスト:
 ピート・"マーベリック"・ミッチェル (Pete “Maverick" Mitchell)
  – 演: トム・クルーズ (Tom Cruise)
    若く熱血漢の海軍パイロット。
    自由奔放な飛行スタイルと父の過去に悩む複雑な内面を持つ。
シャーロット・"チャーリー"・ブラックウッド (Charlotte “Charlie" Blackwood)
  – 演: ケリー・マクギリス (Kelly McGillis)
    インテリジェンスと魅力を兼ね備えた女性教官。
    マーベリックの恋愛対象であり、彼の成長に影響を与える。
トム・"アイスマン"・カザンスキー (Tom “Iceman" Kazansky)
  – 演: ヴァル・キルマー (Val Kilmer)
    マーベリックのライバル。冷静沈着で計算高い飛行スタイルが特徴。
ニック・"グース"・ブラッドショウ (Nick “Goose" Bradshaw)
  – 演: アンソニー・エドワーズ (Anthony Edwards)
    マーベリックの親友でありナビゲーター。家族思いの明るい性格。
キャロル・ブラッドショウ (Carol Bradshaw)
 - 演: メグ・ライアン (Meg Ryan)
グースの妻。明るく前向きな性格。

超感想中心の評価考察・レビュー

「トップガン」とトニー・スコット監督:時代を超える魅力とその限界

さて、1986年の映画『トップガン』、これは多くのファンに愛され続ける一大ブロックバスターである。トム・クルーズの魅力、アクションシーンの迫力、そして心に残る音楽。

まあ、当時のハリウッド映画を象徴する作品だよね。

この映画の成功は、監督トニー・スコットの手腕によるところが大きい。彼のスタイリッシュでダイナミックな演出は、『トップガン』をただの戦闘機映画から、一つの文化現象に押し上げた。

一方で、批評家からは、その薄っぺらなストーリー構成やキャラクター開発の不足を指摘されることもあった。確かに、物語の深みや複雑さを求める観客にとっては、少し物足りない部分もあるかもしれない。

それでも、トニー・スコットの映画は、独特のビジュアルスタイルと緊迫感ある演出で、観客を引き込む力を持っている。『トップガン』は、その代表作と言えるだろう。

だが、彼の作品全体を見渡すと、一部の映画愛好家からは、スタイルに寄りすぎてサブスタンスが不足しているとの声もある。つまり、見た目が華やかでも、内容の深みが不足しているというわけ。

それって、こんだけトム・クルーズ作品の成長と挫折の王道ストーリーそのもののことでもあるとおもう。この時代のロードムービー全体に漂っていた、映画の構成そのものですね。

実際、そんなにキャラ設定が表面的だったりキャラがステレオタイプが多いような気がする。

でもね、『トップガン』は今でも多くのファンに愛されている。

うんでもって、俺も大好き!

なぜかって?

それは、この映画が持つ独特の魅力と、当時の時代背景を反映しているからだと思う。80年代のアメリカを象徴する作品として、その時代の空気を色濃く反映しているからだと思う。

結論としては、『トップガン』もトニー・スコット監督も、時代を超える魅力を持っている。一方で、物語の深みや複雑さを求める視点からは、いくつかの限界も感じられる。でも、そんな批判も含めて、映画っていろんな見方があるのが面白いよね。映画は、ただの映像作品以上の何かを我々に与えてくれる。

それが『トップガン』の、そしてトニー・スコット監督の持つ、真の魅力なんだと思う。

トニー・スコット監督の転換点:『トップガン』の衝撃とその後の波紋

イギリス出身のトニー・スコット監督が映画界に足を踏み入れたのは、広告業界からの転身だった。初期の頃、彼の作品はまだ大きな注目を集めていなかったんだ。例えば『ハングマン』など、一部の映画ファンには知られていたけれど、まだまだ名前が広く知られるには至らない状況だったわけ。

だけど、1986年に『トップガン』が公開された時、すべてが変わったんだ。この映画はただの大ヒット作に留まらず、スコット監督のキャリアにおいて大きな転換点となったのさ。彼の特徴である、高揚感あるアクションシーンと洗練された映像スタイルが、ここで全世界に知られることになる。

『トップガン』は、特に音楽部門で受賞を重ねたけれど、その影響は映画業界全体に波紋を広げた。スコット監督のビジュアルセンスとスピード感あふれる演出スタイルは、以後のハリウッド映画に新しい風を吹き込むことになったんだ。『トップガン』の成功がなければ、彼が後に手がける『トゥルー・ロマンス』や『エネミー・オブ・アメリカ』といった作品も、今とは違ったものになっていたかもしれないね。

まさに、『トップガン』はトニー・スコット監督にとっての転換点。この作品を通じて、彼は一流のアクション映画監督としての地位を不動のものにし、その後の映画業界に大きな影響を与えたんだ。まあ、彼の映画には、ただのエンターテイメント以上の何かがある。それがトニー・スコット監督の真骨頂というわけさ。

トップガンの成功分析:映画界への影響

『トップガン』の成功、ぶっちゃけ、何がそんなにウケたのかなって話よね。成功の要因を分析する上で、いくつかのポイントが考えられるよ。

  1. トム・クルーズの魅力:まず、主演のトム・クルーズが大きい。彼の若々しさとカリスマ性、それに加えて、マーベリックというキャラクターの熱い魂。これが大きな魅力だったと思う。観客は彼の演技に引き込まれたんだろうね。
  2. 迫力の空中戦シーン:映画の空中戦のシーンは、当時としては斬新で、リアリティがあって超カッコいい。視覚的にも大迫力で、これが観客を劇場に引きつけた一因だろう。
  3. 音楽の影響力:ケニー・ロギンスの「Danger Zone」やベルリンの「Take My Breath Away」みたいな、今でも耳に残る名曲たち。これらの音楽が映画の雰囲気を盛り上げて、より印象深いものにしていたね。
  4. 80年代の時代背景:この映画は、1980年代のアメリカ文化や価値観を反映していたという点も重要。冷戦時代のアメリカの自信と楽観主義を体現していたとも言える。
  5. マーケティング戦略:映画のプロモーションやマーケティング戦略もうまくいった。映画のイメージが若者文化に広く受け入れられたんだ。

成功の定義にもよるけど、「なんでこんなにヒットしたの?」と思ったら、これらの要因が大きいと分析できる。まあ、『トップガン』は、時代を超えて愛される映画の一つになったというわけさ。

『トップガン』が先駆けた映像技術と撮影技術、そしてサウンドトラックの成功について、具体的に詳しく見ていきましょう。

先駆者としての『トップガン』の映像技術と撮影技術

  1. エアリアルショット(空撮): 『トップガン』は、戦闘機のエアリアルショットに革新をもたらしました。実際の戦闘機を使用した空中撮影は、その後の映画での空撮の基準を作りました。
  2. ギンブルを使用したカクテルショット: 戦闘機のコックピット内の撮影でギンブル(撮影装置)を用いたことで、動きのあるリアルな揺れや振動を表現しました。これは後のアクション映画の撮影技法に大きな影響を与えました。

例えば、『トップガン』以前に公開された『スターウォーズ』シリーズは、特撮技術の面では革新的でしたが、実際の戦闘機を使用したリアリティのある空撮は『トップガン』が先駆者です。

サウンドトラックの成功事例と比較

同時代の成功事例としては、『フラッシュダンス』(1983年)や『フットルース』(1984年)があります。これらの映画もサウンドトラックで大きな成功を収めました。

しかし、『トップガン』のサウンドトラックは、映画と音楽の融合が特に印象的であり、ビルボード200での1位獲得や900万枚以上の売り上げという商業的成功を達成しています。これは、同時代の他の映画のサウンドトラックと比較しても、顕著な成果と言えるでしょう。

トム・クルーズの若さ溢れる輝き

トム・クルーズの演技をウザ気味に熱く語らせてもらいますよ!

この映画での彼の演技、本当に若さがほとばしる素晴らしさでした。

マーベリック役のトム・クルーズ。彼の若さ溢れるエネルギーが、スクリーンいっぱいに広がっていましたね。あの若々しい風貌と、無限の可能性を感じさせる演技。彼のカリスマ性がこの映画の核となっているんです。

アクションシーンでの彼の迫力。これはもう、見る者を圧倒します

戦闘機のコックピットでの緊張感あふれる表情や、空中戦のシーンではその若さが武器になっています。まるで本物のパイロットのような迫真の演技、これぞトム・クルーズの真骨頂ですね。

トムの演技に関しては、確かに時々、感情の表現が少し単純に感じられることもありますが、それは若さゆえの未熟さ。でも、それがかえってマーベリックというキャラクターの魅力を引き立てていたんですよ。

若くて熱い心を持ったパイロット、それがマーベリックだったんですから。

トム・クルーズの演技は、『トップガン』の大成功に不可欠な要素でした。彼の持つ独特の魅力が、映画をより一層光り輝かせていたんですよね。若さ故の未熟さも含めて、彼の演技はこの映画を特別なものにしているんです。

というわけで、『トップガン』におけるトム・クルーズの演技、個人的には大絶賛です!

まあ、昔の彼女がトム・クルーズを大好きだったのは不問にしたいと思います・・・

トム・クルーズ:役者としての成長と変革

さて、トム・クルーズのキャリアを振り返ると、『トップガン』は彼にとっての転機だったことがはっきりと分かります。この映画がなければ、彼がその後手がけた『レインマン』や『ミッション: インポッシブル』シリーズなどの多様な作品で同じ成功を収めることは難しかったかもしれません。

トム・クルーズの演技の特徴は、一つの役柄に留まらないその変幻自在な能力にあります。

例えば、日本のキムタクは言わずと知れた、アイドルで俳優

でも「どんな役を演じてもキムタクに見える」とよく言われますが、トム・クルーズはまったく異なります。彼は各役に完全に変身し、その役柄に生命を吹き込むことで、観客を魅了します。この点で、トム・クルーズは役者としての幅広いスペクトルを持ち、別レベルの存在感を示していると言えるでしょう。

しかし、興味深いことに、トム・クルーズはアカデミー賞とはあまり縁がありません。彼は複数回ノミネートされていますが、その才能がアカデミー賞で認められることはまだありませんでした。これは、彼の選んだ作品が主に大衆向けのエンターテインメントであるため、アカデミー賞が重視する「芸術性」や「社会的メッセージ」とは異なる方向性を持っているからかもしれません。

トム・クルーズは『トップガン』での成功を皮切りに、その後も着実にキャリアを築いてきました。彼は、ただの人気俳優にとどまらず、その演技力と映画への情熱で、ハリウッド映画業界に大きな足跡を残しています。

きらりと光るヴァル・キルマーの演技

映画「トップガン」におけるヴァル・キルマーの演技、これはかなり話題になった部分だよね。彼が演じるアイスマンのキャラクター、トム・クルーズ扮するマーベリックとのライバル関係が、映画の緊張感を高める要素の一つ。

さすがのヴァルキルマー、カリスマと冷静さを兼ね備えた演技で、アイスマンの魅力を存分に引き出している。

しかし、一方で、彼の演技に対する批判もある。アイスマンはかなり感情を抑えたキャラクターで、そのために、ヴァルキルマーの演技がやや一本調子に感じられるという意見も。

確かに、彼の表情はあまり変わらないし、冷静さが強調されすぎているかもしれない。けれど、この役割においては、その冷静さがアイスマンのキャラクターを際立たせているとも言えるんだ。

まあ、演技の評価ってのは、見る人によって千差万別だよね。

ヴァルキルマーのアプローチが、ある人には平板に映る一方で、別の人にはその抑制された感情表現が魅力的に映るかもしれない。個人的には、彼のこの演技は「トップガン」の緊迫した雰囲気にマッチしていて、マーベリックの落ち着かない感情的なキャラクターとは対照的な魅力を持っていると思う。

結局のところ、ヴァル・キルマーの演技が映画に与えた影響は大きい。

彼なくして「トップガン」の成功はあり得なかったんじゃないかな。彼の存在感、そのカリスマは、この映画をより記憶に残るものにしているんだ。

それが、続編の「マーベリック」でもしっかり生きてくるから、ファンとしてはにんまりですよ

ケリー・マクギリスとメグ・ライアン

「トップガン」でのケリー・マクギリスの演技は、彼女のキャリアにおいて重要なマイルストーンだった。それ以前には、1985年の「ウィットネス」で既に注目を集めていたケリーだけど、「トップガン」でのシャーロット・ブラックウッド役は、彼女の存在をより広く知らしめた。この役によって、彼女はその後の「告発の行方」(1988) や「キャット・チェイサー」(1989) といった作品での複雑な役柄を演じることができたんだ。

一方、メグ・ライアンにとって「トップガン」での出演は、彼女の初期キャリアの重要なステップだった。彼女は以前、「アスペンへの道」(1985) などに出演していたが、キャロル・ブラッドショー役での演技が彼女のキャリアに新たな転機をもたらした。この映画の後、彼女は「ハリーとサリーが出逢った夜」(1989) や「恋人たちの予感」(1993) といった大ヒット作に出演し、その天真爛漫さと魅力で観客を魅了した。

「トップガン」は、ケリー・マクギリスとメグ・ライアンにとって、それぞれ異なる形でキャリアの方向性を示すきっかけになった。ケリーは、この映画での強い女性像を確立し、後の役柄選択に大きな影響を与えた。一方のメグは、この映画での魅力的なサポート役を経て、その後のロマンティック・コメディの成功へとつなげていった。

まさに、「トップガン」は彼女たちのキャリアにおいて、大きなターニングポイントだったと言える。ケリーにとっては、より複雑で力強い女性キャラクターを演じるチャンスを生み出し、一方のメグには、その後の成功を予感させる役どころを提供したんだ。

特に、メグ・ライアンのキャリアにおいては、「トップガン」の後、彼女は「恋人たちの予感」でメインキャラクターを務め、ロマンティック・コメディのアイコンとしての地位を不動のものにした。さらに、「めぐり逢えたら」ではトム・ハンクスとの共演で、彼女の魅力は最高潮に達したと言える。これらの作品での彼女の演技は、’80年代末から’90年代初頭のアメリカ映画界において、非常に重要な意味を持っていた。

ケリー・マクギリスに関しては、「トップガン」後の「告発の行方」での演技が特に注目に値する。この作品で彼女は、強くて独立

した女性検事を演じ、彼女のキャリアにおける演技の幅を示した。また、「キャット・チェイサー」では、さらに異なるタイプの複雑なキャラクターを演じている。

これらの役柄から見ると、ケリー・マクギリスは「トップガン」での強さと独立心を持った女性像を基盤にして、その後の作品でより深みのある演技を展開していったことがわかる。彼女の演技は、女性が映画界で主導的な役割を果たす道を切り開いたと言えるだろう。

不朽の瞬間:マーベリックの名セリフとシーン

「トップガン」でトム・クルーズが演じるマーベリックの「I feel the need… the need for speed!」というセリフは、映画の核心を突くものだ。このセリフは、マーベリックの生き方を象徴し、彼の冒険心と自由への憧れを表現している。この台詞は、映画ファンの間で引用され続け、ポップカルチャーにおけるアイコニックなフレーズとなった。

もう一つ、マーベリックとケリー・マクギリス演じるシャーロット・ブラックウッドとの恋愛シーンも忘れられない。特に、彼らがバイクで夕日をバックに走るシーンは、ロマンスと冒険精神が融合した瞬間として映画史に刻まれている。これは、二人の関係性と、直面している軍事的な緊張感との対比を巧みに表現している。

さらに、映画のクライマックス近くでマーベリックが敵機との戦闘中にアイスマンを救出するシーンも重要だ。ここでは、マーベリックの成長とチームプレイヤーとしての成熟が描かれている。最初は孤立しがちな彼が、最終的には仲間と協力して困難を乗り越える様子は、映画の中で最も感動的な瞬間の一つ。

これらのシーンやセリフは、「トップガン」がただのアクション映画ではなく、キャラクターの成長、友情、愛を描いた深い物語であることを示している。それぞれが映画の魅力を高め、観客に深い印象を残す要素となっているんだ。

そして重要なところで、再生される音楽、

ぼべぼべぼ~~ん

愛は吐息のように、最高でした

「トップガン」サウンドトラックの魅力を解析

「トップガン」のサウンドトラックは、映画の成功に大きく寄与した要素の一つだ。特にいくつかの曲は、映画の象徴的なシーンと深く結びついている。以下では、その中の有名な曲をいくつかピックアップしてレビューしよう。

  1. 「Danger Zone」 – ケニー・ロギンス この曲は「トップガン」のオープニングを飾る。エネルギッシュで力強いメロディと、高揚感溢れる歌詞が、映画のエキサイティングな雰囲気を見事に引き立てている。ジェット戦闘機が空を駆

けるシーンと相まって、観客をすぐに映画の世界へと引き込む。この曲は、’80年代のポップカルチャーを代表するサウンドトラックの一つとして、今でも多くの人々に愛され続けている。

  1. 「Take My Breath Away」 – ベルリン 恋愛のテーマとして用いられるこのバラードは、マーベリックとシャーロットのロマンチックなシーンを美しく彩る。繊細で情緒的なメロディは、映画の中で繰り返される緊張感のあるアクションシーンとの対比を際立たせる。この曲はアカデミー賞の歌曲賞を受賞し、映画の象徴的なサウンドトラックとして広く認識されている。
  2. 「Playing with the Boys」 – ケニー・ロギンス この曲は、映画の中でのビーチバレーのシーンに使用されている。リズミカルで陽気なメロディは、登場人物たちの若々しさとエネルギーを表現している。また、このシーンはキャラクターたちの友情と競争心を示す重要な部分であり、曲がその雰囲気を盛り上げている。

これらの曲は、「トップガン」の重要な要素であり、映画の物語とキャラクターを深く表現するのに一役買っている。サウンドトラックが映画体験をどう豊かにするか、この映画はその素晴らしい例

を示している。各曲は、それぞれ異なる感情を引き起こし、観客が映画の世界に没入するのを助ける。

撮影秘話・エピソード

「トップガン」の撮影秘話や裏話には、興味深いエピソードがいくつかあるよ。また、俳優同士の関係やセットでの雰囲気についても、面白い情報があるんだ。

実際の飛行訓練: トム・クルーズをはじめとするキャストは、映画のリアリズムを追求するために、実際に飛行訓練を受けた。これは彼らがジェット機のコックピット内のシーンをより説得力を持たせるため。実際に、トム・クルーズは撮影のためにF-14の後席に乗った際、激しいGに耐えながら演技をこなしたというエピソードがある。

俳優同士の競争心: 映画で描かれるマーベリック(トム・クルーズ)と(ヴァル・キルマー)の競争関係は、実際の撮影現場でも影響を及ぼしたようだ。トム・クルーズとヴァル・キルマーは、キャラクターと同様に競争心を燃やしながら撮影に挑んでいたとされている。この競争心が、映画における彼らの緊張感溢れる対立シーンにリアリティをもたらしている。

撮影中の仲良しエピソード: 一方で、キャスト間では撮影オフの時間には仲良く過ごしていたという話もある。特に、アンソニー・エドワーズ(グース役)は、キャスト間のムードメーカー的な役割を果たしていたそうだ。彼らの仲の良さは、撮影の長丁場を支える一因となっていた。

映画の感想まとめ

「トップガン」は、80年代のカルチャーを象徴する作品だね。

トム・クルーズ演じるマーベリックの魅力、空中戦の迫力、そして心を打つサウンドトラック。これらは映画の成功を決定づけた要素だ。特に「Danger Zone」やベルリンのバラードが耳に染みわたっている。

でも忘れちゃあいけない。ピアノではじけるジェリー・リー・ルイスの「Great Balls of Fire」は、この映画を通じて多くの人の心に残っている曲で、一つのアイコンでしょう。

当時は、ゲームセンターに置いてあったセガの「アフターバーナー」行ったら必ずコクピットに座ったものだ。

小ネタ的には、ショーシャンクの若きティム・ロビンスが演じるメリリンの役どころも忘れてはならない。

全体を通して、「トップガン」は単なるアクション映画を超え、その時代の若者たちの情熱と夢、友情とライバル心を描いた、時代を超えて愛される名作なんだ。

一度は、必見の映画間違いなし

いや。もう絶対見てるだろうけど。

— hogeru —