韓流バナー

映画『エイリアン』SFホラーの金字塔!リドリー・スコット&H.R.ギーガーの世界観:動画配信・映画感想あらすじ考察

2024-01-22

映画『エイリアン』シリーズ完全ガイド: 1979年リリースのオリジナル作品から始まる衝撃のSFホラー。リドリー・スコット監督とH.R.ギーガーによる革新的な世界観、未知の生命体との恐怖を描く。特殊効果技術の進化とシリーズを通じた深いテーマ性、キャラクターの成長を追う。シガニー・ウィーバー演じるリプリーの勇敢な戦いを中心に、恐怖と興奮、人間性の探求を描く不朽の名作。

1979年は、映画『エイリアン』によってSFホラージャンルが新たな高みに達した年として映画史に名を刻んでいる。

この年は、他にも話題作が多数公開された。たとえば、『スター・トレック』の映画版である『スター・トレック』()Star Trek: The Motion Pictureが、テレビシリーズのファンだけでなく、新たな観客を映画館に引き込んだ。

また、『ロッキー2』が前作のヒットに続き、アンダードッグの物語をさらに深堀りし、観客の心をつかんだ。そして、『マッドマックス』は、その独創的な世界観とアクションで、ポストアポカリプスジャンルに新たな息吹をもたらした。

こんなビックなタイトルが立ち並ぶ中で、エイリアンは異色のSFホラー宇宙物のジャンルをしっかり確立したように思う。1970年代のSF映画としては、『エイリアン』の公開以前にも、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年)、『スーパーマン』(1978年)のような作品が、宇宙オペラ、コミックからのヒーローもののジャンルを確立していつ。

これらの映画とは、一線を画して、閉鎖空間の宇宙船の中で繰り広げられるスプラッターSFは、宇宙という未知の領域での生存の恐怖をリアルに描き出し、SFホラーというジャンルにおいて、前例のないリアリズムと緊迫感を提供した。

リドリー・スコットの革新的な演出とH.R.ギーガーによるエイリアンのデザインは、映画業界において画期的な成果をもたらし、SF映画に対する期待を根本から変えた。映画『エイリアン』は、1979年という一年だけでなく、映画史におけるSFホラージャンルの発展において、重要なマイルストーンとして今も称賛され続けている。

感想中心のレビューでお届けします!

それでは、見ていきましょう!

Contents

あらすじ ネタバレなし

宇宙のどこか、遥か遠くの暗黒を航行する宇宙船ノストロモ号。
その中で、乗組員たちは冷凍睡眠から目覚める。彼らは地球への帰路だったが、未知の信号をキャッチし、その源を探るため未知の惑星に降り立った。船長のダラス、科学士官のアッシュ、そして勇敢なエレン・リプリーを含む乗組員たちは、何が彼らを待ち受けているのか知る由もない。

惑星の表面は荒涼としており、彼らは不気味な遺跡を発見する。探索中、ケインは奇妙な卵の集まる巣を見つけるが、突如、卵から現れた生命体に顔を覆われてしまう。彼を急いでノストロモ号へと戻すが、安堵の息をつく間もなく、新たな恐怖が乗組員たちを襲う。

ケインの体内から、恐るべきエイリアンが出現し、成長するにつれて乗組員たちを次々と襲い始める。
密閉された空間での生存戦が始まる。乗組員たちは、恐怖と絶望の中で生き残るために必死に戦う。
ダラスはエイリアンを追い詰めるが失敗し、パーカーやブレットも犠牲になる。アッシュの裏切りが明らかになり、彼の真の目的が暴かれる。アッシュは異星人探索の裏ミッションを会社から課せられていたアンドロイドだったので。

リプリーはアッシュを制御下に置き、船の自爆システムを起動させる決断を下す。
リプリーは、猫のジョーンズを連れて脱出ポッドに駆け込みノストロモ号から決死の脱出を試みるが。。。

[showTable]

映画情報&キャスト

映画『エイリアン』(Alien) – 1979年、アメリカ
監督: リドリー・スコット (Ridley Scott)
原作: なし
脚本家: ダン・オバノン (Dan O’Bannon)
音楽: ジェリー・ゴールドスミス (Jerry Goldsmith)
主要登場人物とキャスト
エレン・リプリー (Ellen Ripley) – シガニー・ウィーバー (Sigourney Weaver)
乗組員の一人で、物語の進行に伴いリーダーシップを発揮する。エイリアンとの最終対決を生き抜き、シリーズを通じての主人公となる。
アーサー・ダラス (Arthur Dallas) – トム・スケリット (Tom Skerritt)
ノストロモ号の船長。責任感が強く、乗組員たちを守ろうとするが、エイリアンによって命を落とす。
イアン・ホルム (Ian Holm) – アッシュ (Ash)
科学士官であるが、実は人間を模したアンドロイド。会社の秘密命令を実行するために乗組員と対立する。
ジョン・ハート (John Hurt) – ギルバート・ケイン (Gilbert Kane)
執行官。惑星でエイリアンの卵に触れ、最初にエイリアンに寄生される乗組員となる。
ヴェロニカ・カートライト (Veronica Cartwright) – ジョーン・ランバート (Joan Lambert)
航海士。乗組員の中で最も感情的であり、エイリアンの脅威に対して非常に恐怖を感じる。
ハリー・ディーン・スタントン (Harry Dean Stanton) – サミュエル・ブレット (Samuel Brett)
エンジニア。彼のリラックスした態度は緊張感の高い状況下での軽い緩和剤となるが、エイリアンに襲われる。
イヴォンヌ・キャロル (Yaphet Kotto) – デニス・パーカー (Dennis Parker)
エンジニアでブレットの親友。物理的にも精神的にも強い存在感を示すが、エイリアンとの戦いで犠牲になる。

超感想中心の評価考察・レビュー

リドリー・スコットの演出手法とその影響力 – SF映画に刻まれた不朽の足跡

リドリー・スコットは、映画監督としてのキャリアを通じて、映画業界に革命をもたらした。『エイリアン』(Alien)や『ブレードランナー』(Blade Runner)など、彼の作品は今日でも多くの映画ファンに愛され、映画製作における彼の演出手法は、後世の映画に大きな影響を与えている。

演出スタイルの特徴

リドリー・スコットの演出は、緻密なビジュアルスタイルと深いテーマの探求に特徴がある。彼の作品は、光と影を駆使した映像美と、細部にわたるセットデザインで知られている。

特に、『エイリアン』では、閉塞感あふれる宇宙船内の緊張感と恐怖を、独特の照明とカメラワークで見事に表現した。

また、人間性やアイデンティティといったテーマを、SFというジャンルを通して深く掘り下げる手法は、観る者に大きな印象を与える。

後のSF映画への影響

リドリー・スコットの演出手法は、後のSF映画に大きな影響を与えた。

特に、『ブレードランナー』はサイバーパンクというサブジャンルにおけるビジュアルスタイルの確立に貢献し、未来都市の描写や人工知能に関する哲学的問いかけは、多くの映画やアニメで引用されている。

彼の作品における独自の世界観と物語の深さは、映画製作における新たな可能性を示したと言える。

映画好きとしては、ハリソン・フォードの出世作でもある『ブレードランナー』、シガニー・ウィーパーの出世作である『エイリアン』、その二人が共演した『ワーキング・ガール』も推しであることを付け加えさせてください。

キャリアとしての評価

リドリー・スコットのキャリアは、批評家からも高く評価されている。彼の映画は、視覚的な豊かさと物語の深さで知られ、映画製作の在り方を変えたとも評される。しかし、全ての作品が高評価というわけではなく、中には批判的な意見もある。それでも彼の影響力は計り知れず、映画業界における重要な位置を占めている。

映画の受賞歴、高評価・低評価

リドリー・スコットの映画は、数多くの賞に輝いている。

『エイリアン』は視覚効果でアカデミー賞を受賞し、『ブレードランナー』はそのビジュアルスタイルで高い評価を受けた。

一方で、彼の映画が必ずしも全ての観客や批評家から絶賛されるわけではないことも事実。しかし、そのような評価も含めて、リドリー・スコットの作品は映画史において重要な意味を持ち、今後も映画製作に影響を与え続けることだろう。

エイリアンの象徴的要素: リドリー・スコットが描く恐怖と探求

リドリー・スコットの『エイリアン』(Alien)は、単なるSFホラー映画を超え、宇宙と未知への恐怖、生命の起源と進化、そして人間性について深く掘り下げる。

まあ、そう言われてもピンとこないかもしれないけれど、ここで、これらのテーマがどのように具体化され、映画の中でどう表現されているか、詳しく見ていこう。

宇宙と未知への恐怖

『エイリアン』では、宇宙が果てしない未知の領域として描かれる。

ノストロモ号の乗組員が遭遇するエイリアンは、人類が知るどの生命体とも異なる、完全なる未知の存在だ。この遭遇は、宇宙の深淵に潜む未知への恐怖を象徴している。

スコット監督は、限定された照明と閉鎖空間を駆使することで、この恐怖を視覚的に表現し、観客に強烈な印象を与える。

生命の起源と進化

エイリアンは、その驚異的な適応能力と生存戦略で、生命の起源と進化に関するテーマを探る。

エイリアンのライフサイクルは、生命がどのようにして多様化し、進化していくかの一例として描かれる。この生命体は、自らを繁殖させるために他の生命体を利用することで、究極の生存者としての特性を示す。

これは、自然選択と進化の過程を、恐ろしいほどに具現化したものだ。

人間性とは何か

映画を通じて、リプリーをはじめとする乗組員たちの行動や選択は、人間性とは何か、また人間が直面する倫理的なジレンマは何かを問う。

そもそも、リプリーが検疫ルールを守って、船内に異物を持ち込まなかったら・・・

そして、そもそも救難信号を無視していたら・・・

エイリアンとの遭遇は、乗組員たちに自己保存の本能と、他者を守るための犠牲を強いる。リプリーの勇気ある行動は、人間性の核心をなす同情心や勇気、そして生き残るための決断を浮き彫りにする。

また、アンドロイドのアッシュが示す、人間とは異なる倫理観は、人間性についての更なる問いを投げかける。

エイリアンのライフサイクル:生態と形態

『エイリアン』シリーズにおけるエイリアン(ゼノモーフ)の生態は、非常に独特かつ複雑で、シリーズを通じて徐々に明らかにされています。彼らの生態系、繁殖方法、行動パターンなど、多くの面で興味深い特徴があります。ここでは、エイリアンの生態について、より詳細に深堀りしていきます。

  1. 卵(エッグ): エイリアンのライフサイクルは、「卵」から始まります。これらの卵は、エイリアン・クイーンによって産み落とされ、しばしば卵の中で待機するフェイスハガー(初期形態)を含んでいます。
  2. フェイスハガー: 卵から孵化するフェイスハガーは、その名の通り、生物の顔に張り付き、喉を通じて小さなエイリアン「胚」を宿主の体内に植え付けます。この過程では、宿主は一時的に意識不明の状態に陥ります。
  3. チェストバスター: 宿主の体内で成長したエイリアンは「チェストバスター」として宿主の胸を突き破り、外に出てきます。この段階のエイリアンは小さく、非常に攻撃的です。
  4. 成体(アダルト): チェストバスターは急速に成長し、数時間で成体に達します。成体は二足歩行が可能で、非常に強力な身体能力と酸性の血液を持ち、最も一般的に知られるエイリアンの形態。
  5. クイーン: 特定の条件下で、成体のエイリアンはさらに進化してクイーンになることがあります。クイーンは他のエイリアンよりもはるかに大きく、新たな卵を産み落とす能力を持っています。
    『エイリアン2』で描かれるクイーンの形態は、本作では語られていない

繁殖方法

エイリアンの繁殖方法は、他の生命体を利用することに特徴があります。フェイスハガーによる強制的な寄生は、エイリアンが多様な環境に適応し、拡散することを可能にしています。また、エイリアンは宿主の遺伝的特徴を取り込むことができ、これによって生まれるエイリアンは宿主の特性を反映した形態を持つことがあります。

行動パターン

エイリアンは極めて攻撃的で、非常に効率的な捕食者です。彼らは群れをなして狩りを行うこともあれば、単独で獲物を追跡することもあります。エイリアンの知能は高く、環境を利用して獲物を罠にかけるなどの戦略を立てることができます。

エイリアンの多様性

エイリアンの生態系には、さまざまな形態のエイリアンが存在します。これには、異なる環境や宿主に適応した結果生まれた変異種も含まれます。例えば、水中での活動に適したエイリアンや、特定の宿主から生まれたエイリアンは、独自の特徴を持ちます。

エイリアンの進化と形態

エイリアンのライフサイクルは、その効率的な繁殖戦略と進化の適応性を示しています。

特に注目すべきは、エイリアンが宿主のDNAを取り込むことで、宿主の特徴を一部獲得する能力です。この適応能力により、エイリアンは様々な環境に適応し、生存することが可能になります。

エイリアンの形態は、その環境や宿主によって異なる可能性があり、これがエイリアンの種族としての多様性を生み出しています。例えば、犬や牛など異なる宿主から生まれたエイリアンは、四足歩行の形態をとることが示されています。

シガニー・ウィーバーの演技キャリア変遷: 『エイリアン』から多様な役柄への道

シガニー・ウィーバーの映画キャリアは、『エイリアン』(Alien)での役割が一つの転機となり、その後の彼女の出演作品に大きな影響を与えました。

この映画での彼女の演技は、女性がSFホラージャンルで主導的な役割を演じることの可能性を大きく広げたと広く評価されています。

リプリー役を通じて、ウィーバーは強く、独立した女性の象徴として映画史にその名を刻みました。

しかしその一方で、彼女のキャリア初期には、この成功が型にはまった役割のオファーを招くこともあったと考えられます。つまり、強い女性キャラクターを演じることが期待される役柄ばかりが彼女に寄せられるようになったのです。

しかし、ウィーバーは『エイリアン』以降も、その演技の幅を広げていくことに成功しました。『ゴーストバスターズ』(Ghostbusters)でのコミカルな役柄や、『愛は霧のかなたに』(Gorillas in the Mist)での実在の研究者ダイアン・フォッシーを演じた熱演は、批評家からの高評価を受けました。

また、『アバター』(Avatar)では、実にウィーバーらしい演技と役柄でSFジャンルで再び強力な存在感を示し、彼女の演技キャリアの多様性と持続的な影響力を証明しました。

『エイリアン』での演技は、ウィーバーに多くの扉を開かせ、彼女が多様なジャンルで成功を収めるきっかけを提供しました。

特定のイメージに固定されるリスクを巧みに回避し、彼女は自身の演技力と多様性で新たな役柄に挑戦し続けています。シガニー・ウィーバーは、強い女性キャラクターの代名詞となりながらも、その演技の幅広さと深さで映画界に新たな価値をもたらし続けているのです。

映画『エイリアン』の象徴的シーンとその特撮効果: チェストバスターシーンの裏側

映画『エイリアン』(Alien)における最も象徴的なシーンの一つは、間違いなく「チェストバスター」のシーンだろう。このシーンでは、乗組員ケインの胸から突如としてエイリアンが飛び出す瞬間が描かれており、映画史に残る衝撃的な瞬間として広く認識されている。

ここでは、そのシーンの特撮効果と特殊技術について、具体的に掘り下げてみよう。

特撮効果と特殊技術の活用

  • アニマトロニクスの使用: チェストバスターシーンでは、実際に機械仕掛けのエイリアンが使用された。この小さなエイリアンは、アニマトロニクス技術を用いて制作され、リアルな動きを再現することで、観客に強烈な恐怖を感じさせることに成功した。アニマトロニクスは、リモートコントロールやケーブルによって操作され、エイリアンが宿主の体内から「生まれる」瞬間をリアルに表現している。
  • 血液と内臓のエフェクト: シーンのリアリティを高めるため、血液や内臓のエフェクトも大胆に使用された。これらは主に合成材料や動物の内臓を使用して作られ、突然のエイリアンの出現とともに飛び散る様子は、観客にとって極めて衝撃的な視覚体験を提供した。このエフェクトにより、エイリアンの出現が生々しく、そして恐ろしいものとして描かれた。

考察: 効果の意義と影響

チェストバスターシーンの特撮効果と特殊技術の使用は、『エイリアン』が持つユニークな恐怖を観客に伝える上で中心的な役割を果たしている。リアルなアニマトロニクスの使用は、1970年代の映画製作における技術的な進歩を象徴しており、それ以降のSF映画やホラー映画に大きな影響を与えた。

さらに、このシーンは、映画におけるサプライズやショックの演出方法に新たな基準を設け、観客が映画を体験する方法に変革をもたらした。

また、この象徴的なシーンは、映画における生命の脆弱性や未知への恐怖といったテーマを強調するものとしても機能している。

エイリアンの突然の出現は、人間とは異なる未知の生命形態の恐ろしさを象徴し、観客に深い印象を残した。これらの要素が融合することで、『エイリアン』は単なるSFホラー映画を超え、深いテーマと革新的な特撮技術を併せ持つ作品として、映画史にその名を刻んだのである。

映画『エイリアン』のデザイン革命: H.R.ギーガーの遺産と特殊効果の技術革新

映画『エイリアン』(Alien)は、その独創的なデザインと特殊効果技術によって、SFホラージャンルにおけるビジュアルスタンダードを一新しました。この変革の中心にいたのが、スイスの画家H.R.ギーガーの奇抜で不気味なデザインです。まあ、彼の作品が映画にもたらした影響は、単にエイリアンの見た目だけではない。ここでは、ギーガーのデザインと映画における特殊効果技術の革新について深く掘り下げてみましょう。

H.R.ギーガー(Hans Rudolf Giger、1940年2月5日 – 2014年5月12日)は、スイス出身の画家、彫刻家、そしてセットデザイナーで、特に『エイリアン』(Alien)シリーズのエイリアンデザインで広く知られています。彼の作品は、独特の「バイオメカニカル」スタイルで特徴づけられ、機械と生物体が融合したようなデザインが多くを占めています。ギーガーの芸術は、サイバーパンクやゴシックといったカルチャーにも大きな影響を与えています。

キャリアと影響力

ギーガーのキャリアは、主に画家としてスタートしました。彼の作品は、幼少期からの夢や、死、再生、性などのテーマを探求しています。彼は自身の恐怖を作品に反映させ、観る者に強烈な印象を与えるビジュアルを生み出しました。ギーガーはまた、映画のセットデザインやアルバムカバーのアートワーク、インテリアデザインなど、多岐にわたる分野で活躍しました。

『エイリアン』での功績

ギーガーの名を世界に知らしめたのは、1979年の映画『エイリアン』でのエイリアンデザインです。この仕事で彼はアカデミー賞視覚効果賞を受賞しました。彼のデザインは、映画製作におけるエイリアンの描かれ方に革命をもたらし、その後の多くのSF映画やビデオゲームに影響を与え続けています。

アートスタイルとテーマ

ギーガーのアートは、しばしば暗く、神秘的で、性的なイメージを含むことで知られています。彼の作品は、機械と生物体の境界があいまいで、人間の内面の闇や、生と死のサイクルに対する彼の個人的な見解を表現しています。ギーガーは「ネクロノミコン」と呼ばれる一連の画集を出版し、そこに収められた作品は、彼のアートスタイルを象徴するものとなっています。

H.R.ギーガーのデザイン

H.R.ギーガーによるエイリアンのデザインは、その生物学的かつ機械的な要素が組み合わさった「バイオメカニカル」なスタイルで知られています。彼の描く世界は、深海や宇宙のような人類にとって未知の領域を想起させ、観る者に深い恐怖を植え付けます。エイリアンのデザインは、異質でありながらもどこか美しさを感じさせ、これまでにない恐怖の象徴として映画史にその名を刻みました。

特殊効果の技術と革新

『エイリアン』の制作においては、当時としては画期的な特殊効果技術が使用されました。特に、エイリアンの動きをリアルに再現するためにアニマトロニクスが用いられたのは、その一例です。アニマトロニクスによって操作されるエイリアンの頭部は、細かい動きも可能で、リアリティの追求に一役買っています。また、宇宙船内のセットやエイリアンが生息する巣のデザインにも、ギーガーの手が加えられており、映画全体に一貫した不気味な雰囲気を作り出しています。

さらに、エイリアンの血として描かれる酸性の液体や、宇宙船の腐食効果など、特殊効果チームは様々な物理的エフェクトを駆使して映画のリアリズムを高めました。これらの効果は、観客に対してエイリアンという生命体の異常さと危険性を強調することに成功しています。

エイリアンシリーズの謎解きと舞台裏: 知られざるエピソードと評価の探求

『エイリアン』シリーズは、その恐ろしいエイリアンの生態と、人間性への深い探求で知られています。

ファンの間では、多くの疑問や舞台裏のエピソードが語り継がれていますが、ここでは特に注目される疑問と、その他の有名なエピソードを紹介

「エイリアン」はどのようにして生まれたのか?

『エイリアン』のコンセプトは、脚本家ダン・オバノンとデザイナーのH.R.ギーガーの共同作業によって生まれました。オバノンが書いた脚本は、最初は『スターウォーズ』の成功に触発されたものでしたが、ギーガーの独特なビジュアルスタイルと出会うことで、映画は全く新しい方向へと進むことになりました。

ギーガーの描く不気味で生物学的なデザインが、映画の核となるエイリアンの姿を形作ったのです。

脚本よりも先にデザインが先だったという、驚きの話です

「エイリアン」シリーズの中で、どの作品が最も評価が高いか?

批評家やファンの間では、『エイリアン』(1979)とその続編『エイリアン2』(1986)が特に高く評価されています。オリジナルの『エイリアン』は、その緊迫感と恐怖の演出でSFホラーの傑作とされ、『エイリアン2』はよりアクション指向でありながらも、オリジナルの持つ恐怖を踏襲しています。

有名なエピソードや裏話

  1. チェストバスターシーンのリアクション: チェストバスターシーンでは、俳優たちに完全なシナリオが伝えられていなかったため、撮影時の彼らの反応はほぼリアルなものでした。この方法によって、撮影された映像には本物の恐怖が映し出されています。
  2. ギーガーのセットデザイン: H.R.ギーガーは、エイリアンのデザインだけでなく、エイリアンの巣となるセットのデザインも手掛けました。彼の独特なビジュアルスタイルが、映画の不気味な雰囲気を一層高めています。
  3. 映画の予算: 当初、『エイリアン』の制作予算は非常に限られていました。しかし、プロジェクトへの熱意と創造性によって、制作チームは限られた予算の中で画期的な映画を作り上げました。
  4. エイリアンシークエルへの道: 『エイリアン』の成功後、シリーズは数多くの続編、スピンオフ、クロスオーバー作品を生み出しました。これらの作品は、オリジナルの設定を基にしながらも、それぞれ独自の物語を展開しています。
  5. 文化的影響: 『エイリアン』は、映画だけでなく、ビデオゲーム、文学、コミックなど、さまざまなメディアにおいても引用され、影響を与え続けています。エイリアンのデザインは、現代のモンスターの象徴の一つとして、広く認識されています。

これらのエピソードと裏話は、『エイリアン』シリーズが単なる映画以上のものであり、その製作過程や文化的影響がいかに深いかを示しています。

映画の感想まとめ

1979年、映画『エイリアン』が公開されたとき、映画界には革新の波が押し寄せた。リドリー・スコット監督のこの作品は、ただのSFホラー映画ではなく、当時の映画技術の限界を押し広げ、観客に未体験の恐怖を提供した。特に、H.R.ギーガーによるエイリアンのデザインは、その異質なビジュアルで世界中を震撼させた。

この映画を観た人々、特に私たち50代の世代は、その衝撃から完全には立ち直っていないかもしれない。

『エイリアン』は、その時代背景としての1970年代末において、特殊技術の進化とともに、映画製作の新たな地平を開いた。セットデザイン、照明、そして特に動き出すエイリアンのアニマトロニクスは、当時としては革命的な技術だった。これらの技術は、リアリズムを追求し、観客を宇宙船ノストロモ号の恐ろしい旅へと誘った。

何度見てもドキドキが止まらないので、名作の証拠だ。

シリーズを通して見ると、初作『エイリアン』への思い入れはさらに深まる。

この作品が持つ独特の雰囲気やテーマは、続編やスピンオフである『エイリアン2』『エイリアン3』『エイリアン4』、そして『プロメテウス』や『エイリアン: コヴェナント』にも受け継がれている。各作品は、オリジナルの持つ恐怖を独自の視点で再解釈し、シリーズの世界を広げている。

このシリーズは、映画というメディアを通じて、私たちに深い恐怖とともに、生命の神秘や人間の種としての脆弱性を考えさせる。ただのSFされどSF『エイリアン』を見た当時の衝撃は、今でも私たちの心に深く刻まれている。

その恐怖が、時にはトイレに一人で行けなくさせるほどだったことを思い出すと、このシリーズがいかに強烈な印象だったか、がわかる。

『エイリアン』シリーズは、映画史における重要なマイルストーンであり、その影響力は今後も続くだろうし

一度は、必見の映画間違いなし

いや。もう絶対見てるだろうけど。

— hogeru —