FODプレミアム

プータンのホゲ<サラダ>

2020-01-02

爽やかな山椒の香りとほのかな辛子がご飯にとっても合うプータンの郷土料理の”ほげ”サラダを紹介します。サイトと同じ「ほげ」なので。お試しに作ってみます。

プータンなのに辛くないサラダ

記事の成り立ちは、情けないことですが検索流入キーワードで本家の映画よりはるかに、表示される”ホゲ”何k詳細に調べていくと、プータンの郷土料理の一つだとわかりました。

辛くないサラダ。

ご飯に合うサラダ。

簡単サラダ。

と言うことで、作ってみました。

とはいえ材料が、ないのであり合わせでホゲ風サラダになりました。
結果としては、ビールに合う。
最高の料理でした。
また、つまみで作ります。

ほげる的 材料

使う材料はこれだけ
  • にら 2-3本
  • たまねぎ 1/4ー1/2くらい
  • 山椒 このみで
  • 唐辛子 このみで
  • きゅうり 1本
  • とまと 子トマト数個 もしくは、 通常サイズ1個
  • カッテージチーズ
    =>無かったのでクリームチーズで代用
  • 今日は、ペペロンチーノなので、
    ニンニクをスライスして、香りをつけます。
  • しょうが 少々
  • 塩 少々

レッツ Cooking

やさいをそれぞれ、2-3cm程度に切ります

キュウリは大きめに

タマネギはみじん切り (輪切りでもいいです)

ニラ 2-3cm

ボウルを用意して、
食材を一気に入れます。

調味料も

入れます。

そして、全体的にまぜます。

これだけです。
以下完成。

爽やかな香りが漂います。

息子は、山椒の実が苦手なため、今回は美味しいは頂けませんでした。
嫁さんには合格点をもらいましたが、山椒と唐辛子を多くし過ぎたのと、
材料がカッテージチーズがなかったので、全然違うクリームチーズを使いました。

とにかく簡単なので、また作っていきたいと思います。

今日も息子から『美味しい+おかわり』を頂きました。

ものすごく簡単ですので、是非ご検討下さい。