韓流バナー

ワイン・ビールに合う簡単アヒージョ

2019-11-05

オリーブオイルで、海鮮・肉、野菜なんでも煮るだけの簡単料理、アヒージョ。
今回は、バケットにもよく合うソースが美味しいアヒージョを紹介します。
アヒージョはイタリア料理と思いがちかもしれませんが、スペイン料理です。自宅でも手早く簡単に作れるよう、目指しましたので、誰でも作れるものになっています。ものすごく簡単にできますので、よかったらご賞味あれ。
一人暮らしの料理とか、男料理で家族に美味しいをプレゼント。ちょっとしたコツで、美味しくなるもので、料理はほんと不思議です。

今日は奥様に、”絶品”を頂きました。
家族へ美味しいものを届けるために。さてフライパンを振るいましょう。

ほげる的 材料

2-3人前程度
使う材料はこれだけ
  • にんにく スプーン1-2杯
    最近は手抜きですが、桃屋のニンニクきざみ
    これがあれば、イタリアン・中華と幅広く使えます
    ※ちゃんと作りにこだわる人は、国産ニンニクかイタリアのニンニクをお使い下さい

    アヒージョの場合は、ニンニクチップもしくは、本物のニンニク片そのものを入れた方が
    美味しくなります。
  • オリーブオイル 具材が8分目まで浸るくらい入れます。
  • 鷹の爪 少々 好みで
  • オリーブ あれば
  • 具材 以下基本なんでもありです (例です
    ・海鮮 冷凍エビ、イカ、アサリ
    ・ナス
    ・唐辛子
    ・ピーマン
    ・マッシュルーム
    ・ネギ
    ・タマネギ
    ・サバ缶
    ・シーチキン
    ・椎茸 ※こんなのも美味しいです
    ・白菜
  • フライバジル 少々 ※味に深みが増します。

レッツ Cooking

レッツ Cooking

下準備

具材をスキレットに入るサイズで、適当に切ります。

調理開始

スキレットに、オリーブオイルを入れます。
以上です。
後は、煮るだけです。
ぐつぐつ、3-5分でいいと思います。(具材で調整して下さい)
塩で味を調整。して、完了。

簡単ですよね。
これだけで、酒のつまみ最高です。
正式な作り方わかりませんが、

今日は奥さんから『美味しい+バケットでおかわり』を頂きました。
このパスタは簡単ですが、絶品でした。
ビールにも合うし、ほかのサラダとかにも合います。

ものすごく簡単ですが絶品が出来ましたので、是非ご検討下さい。