U-NEXT

『Mr.&Mrs. スミス』ありふれた名前には秘密がある!夫婦でスパイ家族:コラム的ネタバレ感想・VOD情報

2021-03-28

映画『Mr.&Mrs. スミス』ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの共演による2005年のスパイアクションコメディ映画!二人は共演で仲良くなり、やがて本物の夫婦関係に発展している

動画配信状況・無料フル視聴できる配信サービスまとめ

おすすめの動画配信11サイトでのサービス提供状況です。
無料トライアル体験と併せて、サービス比較の検討材料にしてみてください。

Hulu-
U-NEXT-
FODプレミアム-
DTV-
TSUTAYA TV-
AmazonPrimeVideo-
Netflix-
auビデオパス-
dアニメストア-
DMM見放題chライト-
ビデオマーケット-
本ページの情報は2021年04月時点のものです。
最新の配信情報は各配信サイトにてご確認ください。

映画ショートコラム あらすじ中心ネタバレ含む

2005年のアメリカ映画で、主演をアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットが務めた作品だ。誰もが1度は耳にしたことがあるであろうビッグカップルだ。いや、ビッグカップルだったの方が正しいか…

しかし、この共演がきっかけで2人の距離が近づいたことに変わりないと言えよう。映画だけでなくプライベートでもMr&Mrsの関係になった2人の演技を、ぜひ見て欲しい。

物語の冒頭は、2人がカウンセリングを受けるている場面から始まる。2人は結婚して約6年、お互いに腫れ物を扱うような、空虚な感じがあると話す。
週末は2人で過ごしたか、セックスは何点かなどなど色々な質問をしていき、そして原点である出会った時の話を質問される。出会いはコロンビア、ジョンとジェーンがホテルで出会う。2人は直ぐに意気投合し、出会って2ヶ月もしないうちに結婚する
ジョンは建築設計事務所で、ジェーンはコンピューター管理会社で働いていることになっていることになっているが実は2人の本職はなんと、プロの殺し屋だ。ある時、ジョンとジェーンに同じ相手の殺害依頼が来る。お互いに気がついてはいないが、邪魔するやつを始末しようとしたことで2人は任務に失敗する。後日それが自分の配偶者であると判明する。暗殺業界では、同行者に知られたら48時間以内に始末するというルールがあるのだ。その事実を知った上で、ジョンはジェーンの待つ自宅へ帰宅するのだが…


出会って2ヶ月で結婚…。運命の人だ!と感じたのだろう。私の勝手なイメージだが、交際期間が短く結婚が早い人は、離婚率が高い傾向にある気がする。その理由を勝手なイメージであげていこうと思う。1つ目は相手のことをよく知らないままに結婚してしまい、イメージと違った時のギャップに耐えられないのが挙げられるだろう。

例えば、付き合っていた頃は羽振りがよく優しい人だったのに、結婚したらドケチでモラハラがすごい人だったならば耐えきれず離婚したくなるのも無理もない。2つ目の理由としては、結婚するということに対する手軽さでは無いだろうか。日本では紙切れ1枚で婚姻が成立する。

つまり、簡単に結婚できるということだ。しかし、離婚は大変だ。子供がいたら親権をどうするか、氏名変更をどうするのか、養育費はどうするなど問題はわんさか…

こんなブルーな話は置いておいて本題へ戻ろう(^^♪

2人がお互いを疑いの目で見始めた時の、ディナーの様子が本当に傑作!

毒が入っているのではと思っているジョンはジェーンにすすめられた料理や飲み物をことごとく回避していく。ジョンはジェーンが殺し屋であるとわかっているため、ナイフを使う仕草一つ一つに緊張してしまうのだ。この時のジェーンのナイフさばき、ただものでは無いと感じてしまう。とても美味しそうな料理なのだが、全然味がしないよねー

しかし、ジェーンはそんな状態に耐えきれずディナーの途中で車で逃走しようとする。それを阻止しようとするジョンだったが、転んだ拍子にジョンのピストルか発砲してしまい間一髪ジェーンには当たらなかったものの、2人の溝を深めてしまう。ジョン、タイミングが悪すぎる…

そして2人は対立し、自宅で激しい撃ち合いとなるがお互いに相手を殺せないことに気がつく。2人はお互い愛していることに気づき、協力して自分たちを殺しにくる暗殺者たちを迎え撃とうと心に決めます。

2人は、本当に心から愛し合っているということだろう。パートナーが暗殺者という事実は、2人にとっては受け入れがたく、どれだけほかの秘密であれば良かったと思ったのだろう…。

あ、でも浮気とかの秘密は嫌だけど…6年という結婚生活で築いてきた2人の関係は、大きな秘密はあったとはいえ、簡単には壊れないものだった。そして2人は、等のターゲットであるベンジャミンに会いにいくが奴はおとりで、ジョンとジェーンが結婚していることを知った組織がお互いを殺させるためだったということが分かる。
ここで暗殺者たちを何とかしないことには、永遠におわれ続けることを悟り、2人で力を合わせて暗殺者たちを全滅させる

ジェーンの方がスキルが高いように思える。どこの世界でも、女性の方が強いのだろうか…

まあ、殺し屋ソルトでもあるしね

そしてお互いの関係が修復し、カウンセラーに2人は、今はお互いの評価は満点と答えるのだ!

夫婦やカップルも、長く一緒にいることでマンネリ化したり、秘密ができることはあるだろう。言える秘密なのか、言えない秘密なのかはお互いにしか分からない。

それを言ったことで相手を突き放すのか、受け入れるのか。一つだけ言えることは、受け入れることで深まる絆は存在するということだ。

コメディ要素や迫力あるアクションも満載のMr&Mrsスミス、ぜひ見てほしい。

― hogeru -

あわせて読みたい