U-NEXT

ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-SEASON II』逆転不可能事件を独特のテンポでこねくりまわす:動画配信・ドラマ感想あらすじ考察 

ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-SEASON II』は、TBS系「日曜劇場」枠で放送されたドラマシリーズ作品99.9-刑事専門弁護士- SEASON I』の続編品。主演は松本潤で逆転不可能な事件に挑む

0.1%にこだわる型破りな弁護士・深山大翔(松本潤)が、前作と引き続き

「逆転不可能」な事件に挑む!

キャッチコピーは 「帰ってくる。 再び0.1%に挑むために。」

ヒロインは前作の弁護士:立花彩乃(榮倉奈々)から

元裁判官の尾崎舞子(木村文乃)に変わり、深山と事件を解決していく!

前作と変わらず、個性的なキャストが登場し、視聴者を魅了すること間違いなし!

5のおすすめ(5点満点)

感想中心となります

それでは見ていきましょう

あらすじ ネタバレなし

「日本の刑事事件では、一度逮捕、起訴されると99.9%有罪となってしまうと言われている。

残りわずかの0.1%の可能性にかける刑事専門弁護士たちの熱き戦いを描く。」

深山大翔(松本潤)は、99.9%有罪とみなされた案件でも、

残された0.1%の事実を自らが納得するまでとことん追及する超型破りな刑事専門弁護士。

その刑事事件専門ルームの室長はなかなか定着せず、

頭を抱えていた所長・斑目春彦(岸部一徳)は、

民事弁護士・佐田篤弘(香川照之)に刑事事件専門ルームの後任を探すまでと言う条件と、

後任が見つかったら、マネージングパートナーを譲るということを条件で、

刑事専門ルームの室長となり、再び深山と佐田のコンビが復活した。

ある日、沢村ファイナンスの社長が殺害され、

その事件の容疑者として、鈴木二郎の名前が挙がり逮捕・起訴されていた。

その容疑者の鈴木二郎の娘・加代と、

加代の親友であり、付き添いとして元裁判官・尾崎舞子(木村文乃)

弁護依頼の為にやって来た。

しかし、尾崎が求めたのは無実の証明ではなく、情状酌量だった。

0.1%でも事実を追求する深山との意見が割れる尾崎。

調書だけを確認すれば、有罪は確定だが、

果たして、深山達は真実を明らかにすることが出来るのか…?

[showTable]

ドラマ情報&キャスト

『99.9-刑事専門弁護士-SEASON II』/2018年1月14日~3月18日
※「日曜劇場」枠で21:00~21:54分迄放送。
 
【キャスト】
・深山大翔(松本潤)
・佐田篤弘(香川照之)
・立花彩乃(榮倉奈々)
・尾崎舞子(木村文乃)
・斑目春彦(岸部一徳)
・明石達也(片桐仁)
・藤野宏樹(マギー)
・戸川奈津子(渡辺真起子)
・中塚美麗(馬場園梓)
・志賀誠(藤本隆宏)
・落合陽平(馬場徹)
・大友修一(奥田瑛二)
・丸川貴久(青木崇高)
・川上憲一郎(笑福亭鶴瓶)
・遠藤啓介(甲本雅裕)
・佐田由紀子(映美くらら)
・佐田かすみ(畑芽育)
・坂東健太(池田貴史)
・片岡加奈子(岸井ゆきの)
 
【脚本】宇田学
【トリック監修】蒔田光治
【音楽】井筒昭雄
【法律監修】國松崇 一般社団法人リーガルパーク
【警察監修】石坂隆昌
【ナレーション】石塚運昇
【主題歌】嵐(ジェイ・ストーム)「Find The Answer」
【プロデュース】瀬戸口克陽、東仲恵吾

超感想中心の評価考察・レビュー

安定の面白さ!

99.9といえば、松本潤と香川照之との名コンビが見ものです!

今回もこの「息がピッタリ」のコンビを観れて大満足のドラマでした!

深山のキャラが、今回も相変わらずいい味だしている。

事件を真剣に考察している真剣な顔をしている深山。

その謎が解け、閃いた瞬間に「親父ギャグ」をいうと、「少年のような顔」になるギャップがたまりません!

その「親父ギャグ」を言う深山との掛け合いが絶妙の佐田が発する

「親父ギャグ」がさらに寒すぎて笑えます!

今回は珍しく、深山は謎を解けた瞬間に「親父ギャグ」を言えなかった。

そのせいなのか、初めて裁判時に見落としがあったのか、失敗してしまいました。

「え!深山に親父ギャグ言わせなかったのか?」

「深山にダジャレは大事!言わせてあげてー」など

前回の「SEASONⅠ」と同じように、細かい設定が面白い

新たなメインキャスト!前作との変化があるが、それでも面白い!

ヒロイン役が、立花彩乃役・榮倉奈々から尾崎舞子役・木村文乃になりました。

このドラマを1回目観た時は、「榮倉奈々の方が良かったなぁ」と

違和感がありました。

しかし、再度2回目を観た時は、「むしろ木村文乃で良かった」と思いました。

Ⅱのヒロインの尾崎舞子は、過去の事件から暗い感じに見え、

クールで、ほとんど笑わないヒロイン。

しかし「元裁判官」という肩書もあるので

これぐらい「真面目な人」がこのドラマに一人いてもいいと思う笑。

そして、尾崎は深山と佐田の間に挟まれて、可笑しくて吹き出しそうな場面もあっただろうに

「表情は常に笑う気配すらない」のが見事でした笑。

尾崎が背負っている昔の事件が解決した時点で笑顔が戻っても良かったのだけれど

そうなったとしたら、「普通の人」になり、このドラマの個性的なメンバーの中では

目立たない存在になってしまっていたかも。

尾崎役を演じた木村文乃が、

他のドラマで出演していた番組「7人の秘書(2020年10月放送)」

主演を演じていた事が記憶に新しい。

そのドラマで彼女は、東都銀行の秘書役で

「殆ど笑わない」クールな役だったが、これがいい味を出していたような気がする。

さらに、尾崎以外新たなキャストでは

「パラリガールの戸川」と「弁護士の志賀」が結婚して独立していたり、

前作とは違う「地方裁判所との対決」があります!

裁判所所長代行役として、笑福亭鶴瓶さんが登場したりと

SEASONⅠとはまた違う方向で楽しめます!

受賞歴、視聴率など。

【受賞歴】

・第21回日刊スポーツ・ドラマグランプリ2017年度

作品賞、主演男優賞(松本潤)、助演男優賞(香川照之)、助演女優賞(木村乃)

・第21回日刊スポーツ・ドラマグランプリ2018年度 GP冬

作品賞、主演男優賞(松本潤)、助演男優賞(香川照之)、助演女優賞(木村文乃)

・第96回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

主演男優賞(松本潤)、助演女優賞(木村文乃)

・2018年TV LIFE年間ドラマ大賞

作品賞、主演男優賞(松本潤)、助演男優賞(香川照之)、助演女優賞(木村文乃)、主題歌賞

・TVステーションドラマ大賞2018

主演男優賞(松本潤)、助演女優賞(木村文乃)

【視聴率】…request.01(15.%)、last request最終回(21.0%)、平均視聴率(17.6%)

created by Rinker
ソフトガレージ (映像)

ドラマの感想まとめ

このドラマの音楽が流れるだけでも、「始まったか!」とワクワクします。

このドラマの面白さは、事件を追求していく中で

「実証実験」があるところが 興味深 く、一番面白いところだと思います。

このドラマと同じように実証実験があるといえば

「ガリレオ シリーズ(2007年10月から放送: 主演:福山雅治 )」

99.9も、ガリレオも実証実験があるところが

ドラマをさらに面白くさせているんだと思います!

さらに「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVE」が2021年12月30日公開しました。

映画公開前夜祭として

2021年12月29日(水)9:00~「完全新作SP 新たな出会い篇~映画公開前夜祭」が放送されました!

このドラマでも、また新たな展開を見せてくれました!

映画はまだ観ていませんが、絶対観たいと思っています!

-yumichi-