U-NEXT

ドラマ『七人の秘書』弱者を救うこれぞ正義!仕置美女達の姿を描く:動画配信・ドラマ感想あらすじ考察

ドラマ『七人の秘書』は、2020年10月22日~12月10日まで放送された作品。主人公:望月千代( 木村文乃)をはじめとする、「7人の秘書」が、社会的に理不尽な目に遭っている弱者を救っていく姿を描く

表の顔である「秘書の仕事」を忠実に務める一方

裏で密かに「理不尽な目に遭っている社会的弱者」の救済を請け負う

秘書たちは、陰の秘書軍団の元締め:萬敬太郎(江口洋介)

経営するラーメン店「萬」に集まり

作戦会議を行う

様々なネットワークを駆使し、金や権力に溺れた「非情な権力者」達を一掃し

理不尽だらけの日本社会を影で操りながら変えていく姿を描くストーリー!

決め台詞は「名乗るほどの者ではございません」

キャッチコピーが「えらい人への仕返し?承知しました。」

1話完結のストーリが多く、途中からでも観やすいドラマでした。

毎回「いつものパターンね」とお決まりになっていました笑。

「裏で悪事を働いている権力者を、裏で懲らしめる」というストーリーは

いつの時代でも、楽しく観させて貰えます!

例えで言うと

最近ではドラマ「アバランチ(2021年10月放送:主演・綾野剛)」や

「ドラマ奥様は、取扱いに注意(2017年10月:主演・綾瀬はるか)に近いかな?と思います。

※アバランチはハードボイルドだったけれど、こちらはもっと軽めです。

かなり昔のドラマでいえば、「必殺仕事人(1979年からシリーズものとして続いている)」かなと。

どれも人気作品だったと思います!

「7人の秘書」も同じく、視聴率が高い番組で、スカッとすること間違いなしです!

 そんな作品で、おススメ度は

☆4のおすすめ(5点満点)

感想中心となります

それでは見ていきましょう

あらすじ ネタバレなし

2020年、大不況に陥り、超格差社会となってしまった日本が舞台。

「この世を動かしているのは誰か?」

「財界のトップか?」

「本当のこの世を動かしているのは陰の黒子達だ」

「秘書がその気になれば、この世を変えることが出来る」

ホテルのVIPルーム。

東都銀行の頭取・一原福造(橋爪功)が、

秘書の照井七菜(広瀬アリス)が作った料理を食べている。

2人はその後、ベットでトランプのスピードで遊んでいた。

その最中、一原が心臓発作で倒れる。

七菜は驚き、一原に声をかけている最中に、ホテルの制服を着た

望月千代(木村文乃)、長谷不二子(菜々緒)、朴四朗(シム・ウンギョン)

風間三和(大島優子)、鰐淵五月(室井滋)突然現れ、一原の蘇生を試みる。

しかし、既に死亡している事を確認し、ホテルのその階を封鎖

三和がフロントに入り、一原の「宿泊記録」を抹消

泣き崩れ、オロオロと取り乱す七菜に

「一原頭取の遺志で、宿泊をしなかっとことにする」契約書にサインさせる。

5人は遺体を一原の自宅へと運ぶ。

実は、この5人達の元締め・萬敬太郎(江口洋介)

一原頭取に「どこで倒れても、自宅で死んだことにしてほしい」と依頼していたのだった。

萬は、ラーメン屋「萬」の店長だが、副業で司法書士をしている、元秘書だ。

そして、萬の仲間である5人達は「表の顔は秘書」だが

各分野で得た情報やスキルで悪を懲らしめていた。

[showTable]

ドラマ情報&キャスト

『 7人の秘書』/2020年10月22日~12月10日まで放送。
※テレビ朝日系「木曜ドラマ」枠で放送。

【脚本】中園ミホ、香坂隆史、林誠人
【演出】田村直己(テレビ朝日)、山田勇人(ザ・ワークス)、片山修(テレビ朝日)【音楽】沢田完
【主題歌】milet 『Who I am』『The Hardest』(ソニー・ミュージックレーベルズ)
【ナレーション】岩下志麻
【医療監修】新村核
【警察監修】古谷謙一
【秘書指導】渡邉華織
【法律指導】細谷裕美
【スタントコーディネーター】劔持誠
【エグゼクティブプロデューサー】内山聖子(テレビ朝日)
【プロデューサー】大江達樹・浜田壮瑛(テレビ朝日)、大垣一穂・角田正子(ザ・ワークス)
 
【キャスト】
・望月千代(木村文乃)…「東都銀行」常務秘書。元銀座ホステス。
・照井七菜(広瀬アリス)…「東都銀行」頭取秘書。
・長谷不二子(菜々緒)…「警視庁」警部部長秘書。
・朴四朗(パクサラン)(シム・ウンギョン)…「慶西大学病院」院長秘書
・風間美和(大島優子)…「東京都知事」秘書。
・鰐淵五月…家政婦。元「粟田口」の私立秘書。
・萬敬太郎(江口洋介)…ラーメン屋「萬」店主、副業は司法書士。元「粟田口」の東京事務所秘書。
・望月一男(マキタスポーツ)…千代の兄。萬の親友でラーメン屋「一」の元店主。失踪中。
・粟田口十三(岸辺一徳)…財務大臣。

超感想中心の評価考察・レビュ

毎回痛快で面白かった!

第一回目から、謎の軍団として登場する5人の秘書。

「この人達はいったい何者なんだ?」

「何故、皆こんなリスクの高い事をしているんだ?」

と謎に思いながら、毎回ワクワクしてみていました。

秘書たちも個性的で、チームワークがバッチリなところも見どころです!

しかし各々悩みがあり、チームワークにも亀裂が…!?

秘書たちの作戦にハラハラ、ドキドキするシーンも多くて飽きません!

「おぼこ」と言われる、新米・七菜

1話で裏の秘書の顔を知った七菜は、2話でまさかの再開!

しかも先輩の千代が仲間という事を知り、驚きを隠せなかった。

「私も手伝わせてください!!」

まるで「千と千尋の神隠し」の「千尋」のように頼む七菜だったが

みんなに、こんなトロそうな子、使えるの?とまで言われ

「おぼこ」と言われる笑。

確かに、最初は皆の足を引っ張っていたが

それをさりげなくサポートする他の秘書たちも見どころ。

最終的には、彼女は大手柄をとるわけだが。

この七菜役:広瀬アリスの姉は、広瀬すずだが

何度観ても「水野美紀の血縁者なのではないか?」と

思うほど似ている!と思うのは、私だけだろうか…。

韓国人のパクサラン「慶西大学病院」院長秘書。

彼女の役をしたのは、韓国出身の女優・シム・ウンギョンさん。

このドラマでは、韓国人と日本人のハーフで、病院秘書で、裏の顔ではハッカーとして大活躍しました。

少し、たどたどしい日本語でしたが

なんと!

彼女は2019年6月28日に公開した映画「新聞記者(w主演:松坂桃李)」

第43回日本アカデミー賞では優秀主演女優賞及び、最優秀主演女優賞

第74回毎日映画コンクールでは、女優主演賞

第11回TAMA映画祭では最優秀新進女優賞

を受賞しを受賞しています!

韓国と日本で活躍する女優さんです。

ますます目が離せませんね!

彼女の受賞した映画「新聞記者」

2022年1月13日から、Netflixで、米倉涼子さん主演でシリーズドラマ化

綾野剛さんや、横浜流星さんも共演とのことで、こちらも凄く気になります!

最終話(8話)に岩下志麻さん!

最終話でのスペシャルゲストとして、岩下志麻さんが登場しました!

彼女は映画「極道の妻たち」で初代姐さんを演じ「極妻ブーム」を巻き起こした日本を代表する名女優です!

このドラマでは、国のトップである総理大臣の秘書として最後に登場しました。

そして、

「この世を動かしているのは、国や財政のトップではなく、陰の黒子達である」

断言していました。

国のトップの秘書なんて、「最強の黒子です!

その黒子に、岩下志麻さんを持ってくるところが、妙に納得できる笑。

そして、私は最終話まで、気が付かなかったのですが

「この世を…、陰の黒子達である」の、毎回のナレーション岩下志麻さんでした。

「7人の秘書」達の名前に注目!

「7人の秘書」の登場人物の名前には、「謎」が隠されているようです!

実は、このドラマの重要人物の名前には、「漢数字」入っています。

千代(1000)不二子(2)、三和(3)、四朗(4)、五月(5)、七菜(7)、萬(10000)

あれ?なんだかまばらだな?思いますが

最終話に出てくる秘書

・総理大臣秘書:鈴木六都美(岩下志麻)→(6)

財務大臣秘書:八雲智彦(本田大輔)→(8)

が出てきます。

(1)と(9)がない…。

千代の兄:望月一男(マキタスポーツ)で、(1)なのか。

それでも(9)の人は見つけられなかった

ラスボスの財務大臣の名前が粟田口十三(13)だった。

妙に納得。

気が付けば、他の登場人物にもかなりの確率で、名前に漢数字がついている人が多いので

それを探すのも楽しみの一つになるかもしれない。

視聴率。

・初回(Mission 1)…13.8%

・最終話(Final Mission)…16.7%

・平均視聴率…14.5%

ドラマの感想まとめ

悪役の上司が本当に嫌な奴ばかり笑。

その人達を、あれやこの手で裁いていく秘書たちの姿は痛快です!

しかし、視聴率が良かったにもかかわらず

中途半端に「8話で終了」とは、凄く物足りなさを感じました。

理由はコロナウイルスで撮影できなくなった?とも思ってしまいますが不明です。

できるなら、またシリーズ化して欲しいと思う作品です!

最終話の岸辺一徳さんも最高でした笑!

-yumichi-