韓流バナー

『フレディVSジェイソン』エルム街が誇る最恐の男VSクリスタルレイクの最強男の夢の共演!:コラム的映画あらすじ評価感想・動画配信

2021-03-30

映画『フレディVSジェイソン』2003年公開のアメリカの2台ホラー映画のクロスオーバー作品!13日の金曜日の版権をパラマウント映画がニューラインシネマ映画に売ったことで実現したビッグタイトル!

動画配信状況・無料フル視聴できる配信サービスまとめ

おすすめの動画配信7サイトでのサービス提供状況です。
無料トライアル体験と併せて、サービス比較の検討材料にしてみてください。

Hulu- hulu
U-NEXT- U-NEXT
FODプレミアム- FOD
DTV- DTV
TSUTAYA TVTSUTAYA
AmazonPrimeVideo- Amazon
Netflix- NEXTFLIX
<>
本ページの情報は2021年09月時点のものです。
最新の配信情報は各配信サイトにてご確認ください。

動画配信状況・無料フル視聴できる配信サービスまとめ

おすすめの動画配信7サイトでのサービス提供状況です。
無料トライアル体験と併せて、サービス比較の検討材料にしてみてください。

Hulu- hulu
U-NEXT- U-NEXT
FODプレミアム- FOD
DTV- DTV
TSUTAYA TVTSUTAYA
AmazonPrimeVideo- Amazon
Netflix- NEXTFLIX
<>
本ページの情報は2021年09月時点のものです。
最新の配信情報は各配信サイトにてご確認ください。

映画ショートコラム あらすじ中心ネタバレ含む

前回ちょっとトラウマになるレベルでひどいジャパニーズホラーを観てしまったため、気分転換に何かスカッとする映画を探していると、ホラー繋がりで今回紹介したい『フレディVSジェイソン』

これこれ、やっぱりスカッとしたいよね

フレディとジェイソン、アメリカホラー界が誇る2大巨塔であり、日本で言えば『貞子vs伽椰子だろうか。ジェイソンはジェイソンシリーズで宇宙に拘束されていた上、よくわからんサイボーグみたいになったりしてちょっと迷走し始めているが、「大人しくクリスタルレイクにいなさい!」と言いたくなる

この二人の対決なら楽しめそうだという期待に見事に答えてくれた感じだ。早速あらすじを紹介したいと思う

フレディは焦っていた。かつてエルム街を恐怖に陥れていた悪夢の住人だった自分が人々の記憶から葬りさられそうになっていたからだ。かつてフレディの恐怖を目の当たりにした人間達が、フレディは人々の恐怖を糧に力を増幅することを知り、フレディの力を削ぐために次世代にフレディのことが伝わらないように戒厳令だしたのだ。フレディの恐怖が染み付いてしまった人間に対しては、夢を見ないで眠れる薬をも開発してしまった。人々が恐怖を感じなければ自身はいつか消えてしまう・・・かといって今の状態では満足に人を殺すこともできない・・・仕方がない・・・奴にひと暴れしてもらい、フレディが復活したのではないかと人間達に怯えてもらおう・・・クリスタルレイクで眠るジェイソンの夢に現れたフレディは、ジェイソンを覚醒させ、エルム街へと誘うのだった・・・

ちょっと最近ハマっているデットバイデイライトのキラー紹介文っぽくあらすじを書いてみたが・・・

大枠こんな感じだ。人々が恐怖を感じることで力を得て、夢の中で暴れまくるフレディに対し、戒厳令をだしてフレディの記憶を抹消し、フレディの過去の被害者達に対しては夢をみなくなる薬を処方する対抗策を打ち出した街の人々。

めっちゃ賢い!と思ったが、フレディおじさんはかなり焦っていたようで、かなり離れたクリスタルレイクのジェイソン君を起こして、エルム街に呼び寄せ暴れさせまくるわけです。

街の人は不審死があるとまずえ?フレディじゃね?ってなるのでみんなビビって力が増大すると考えたわけですな。いやー!フレディ策士!なんかもう夢の中の悪魔じゃなくて、三国志の諸葛亮孔明みたいですわ!と言いたくなるほどなんかセコイ作戦だと思ったのは私だけじゃないはず。そもそもジェイソン乗り物乗れないんだから、クリスタルレイクからエルム街だと結構距離あるのにかわいそーだろ!とも思ってしまった。まぁジェイソンは鋼の肉体を持つ男だからてくてくずっと歩いてきたんだろうね。

ただまぁ予想通りというかなんというか、ジェイソンてほら人の言うこと聞くタイプじゃないから。何を言っても首を微妙にかしげたあざとかわいいポーズするだけだから。ってなわけであっという間にアンストッパブルになるジェイソン。フレディは自分好みの獲物を目の前でジェイソンに殺されて怒り心頭。ってなことでバトル勃発!となるわけです。

フレディの弱点は

みんながフレディにビビらないこと+フレディの存在を忘れることっていうのは序盤にわかったんだけど、ジェイソンが水に弱いって今作で初めて知った。

ゼニガメとか水ポケモンに攻撃されたらジェイソンは「こうかはばつぐんだ。」って表示出ちゃうんだろうね。

でもそもそもあんた水嫌いならなんでクリスタルレイクから離れんのや!とも思ったが、そこはまぁお母さん縛りやら死んだ場所縛りがあるとして、あんた歴代シリーズでも結構水辺で戦ってますやん!なんでなん!と言いたくなった。多分ジェイソンは間違いなく強化系の念能力使者だから、水際で戦うことで誓約をつけて念能力の向上を図っているのだと勝手に推測したりしている。

でもやはりみなさん気になるのは二人のバトルシーンだよね!

ってかここまで一切登場キャラクター(人間)に触れてないけど大丈夫!彼らはモブキャラだから!ってなわけでバトルシーンの感想に戻ると、フレディは肉弾戦ではザコということがわかった。ジェイソンは恵まれたフィジカルにとりあえず鉈とか斧を持たせとけば無双するんだが、フレディは地獄先生ぬ〜べ〜のように片方の手にしか鍵爪がついてない!しかも見るからにわかる階級の違い!というわけでエルム街の悪夢とは思えない戦法(ガスボンベ飛ばしたり、鉄柱をジェイソンに落としたり)をとるわけです。え?どっちが勝ったかって?

それはまぁみてのお楽しみよと言いたいとこだが引き分けである。

うーん・・・どちらのシリーズもみている私としては、ジェイソンは相変わらず絶対的なコミュ障だけど今回ちょっと怒ったっぽいリアクションを見せたので成長を感じましたな。

逆にフレディは、初期とは違ってどんどんコミカルなキャラクターになっていってしまっている気がする。

総じて言えば、ホッケーマスクおじさんと夢の国の住人の戦いは引き分けに終わったわけですが、

映画としては非常におもしろと思う。

どんなモンスターが一番強いのか、スラムダンクでオールスター組んだらチームメンバーは誰かみたいな想像はみんなしたと思うが、まさにそれを実写化してくれたわけだ。

そういう意味ではストーリー展開もあるため、なかなかこういった2大殺人鬼をぶつけるのは、ストーリー構築に頭を使ったんだなぁと改めて感心したりもしている。

余談だが、ジェイソン=チェーンソーみたいなイメージがあるかもしれないが、多分シリーズを通してジェイソンがチェーンソーを使った機会はほとんどないのではないだろうか。ジェイソンのそっくりさんであるレザーフェイスがチェーンソー大好きだからそっちのイメージがジェイソンにいってるのかなと思う今日この頃。

― hogeru -

あわせて読みたい