韓流バナー

ボンゴレビアンコ風のセロリと簡単絶品パスタ

2019-11-04

アサリを使ったパスタで、ボンゴレビアンコ。
白ワイン蒸しで、ほどよい塩味の付いたパスタ。バケットにもよく合うソースがパスタに絡みついて、とても美味しいですね。
自宅でも手早く簡単に作れるよう、目指しましたので、誰でも作れるものになっています。ものすごく簡単にできますので、よかったらご賞味あれ。
一人暮らしの料理とか、男料理で家族に美味しいをプレゼント。ちょっとしたコツで、美味しくなるもので、料理はほんと不思議です。

今日は奥様に、”絶品”を頂きました。
家族へ美味しいものを届けるために。さてフライパンを振るいましょう。

ほげる的 材料

2人前程度
使う材料はこれだけ
  • パスタ 2人前 人差し指と親指で○作って2回分
    好みが分かれますが、私はBarilla(バリラ)に落ち着きました。
  • にんにく スプーン1杯
    最近は手抜きですが、桃屋のニンニクきざみ
    これがあれば、イタリアン・中華と幅広く使えます
    ※ちゃんと作りにこだわる人は、国産ニンニクかイタリアのニンニクをお使い下さい
  • あさり、200-300g
  • 鷹の爪 少々 好みで
  • マッシュルーム 1-2個をスライス ※無くても良い。味にコクかが出ます
  • フライバジル 少々 ※味に深みが増します。
  • セロリ 一本 ※無くても良い アサリに負けない香り付け
  • きざみパセリ ※見た目と香り
  • オリーブオイル 好みで
    ニンニクの味をしっかり移す必要がありますので、
    私は多めに入れます。

    ★ニンニク、オリーブオイルは好みで調整
     オリーブオイルを使うと、よりイタリアンっぽくなります

レッツ Cooking

下準備 あさり 砂抜き

ボールに塩を入れます(塩分濃度は適当ですが、3%くらいが良い)
アサリをボールに入れて、15-20分浸けます
放置後、アサリを洗います。(ごらごらと)

調理

鍋にパスタを投入し、塩を多めに入れます。
正確には、1リットルに対して、30-50gぐらいだそうです。“ほげる”は水2-3リットルに大さじ山盛り2くらいいれます。

パスを茹でている時間を利用して、フライパンでニンニクをオリーブオイルに味付けしていきます。


とにかく時間をかけて、炒めましょう。味を移すイメージです。
焦げそうになったら火を弱める。ニンニクと鷹の爪の匂いをオリーブオイルに移すように、混ぜ混ぜしながら。
”ほげる”はフライパンを火から外します。

色が付いてきたら、
アサリを投入して、炒めます。

あるアサリの口が開き始めたら、
マッシュルーム、白ワインの投入します。
好みだと思いますが、大さじ3-4くらい。

その後、塩少々とパスタのゆで汁を少し入れて、蓋をします。
(酒蒸しの要領)

今回は、スープパスタっぽくしたかったので、
ゆで汁も白ワインも多めに。
3分程、蒸したら、セロリを投入
再度、蒸します。3分後程度。
味見をして、できあがり。

パスタがゆで上がったら、パスタに汁を馴染ませるように混ぜて
完成です。

今日は奥さんから『美味しい+バケットでおかわり』を頂きました。
このパスタは簡単ですが、絶品でした。
ビールにも合うし、ほかのサラダとかにも合います。

ものすごく簡単ですが絶品が出来ましたので、是非ご検討下さい。